鉢底穴のない容器でも観葉植物は育つ?長期間育てて分かったこと

鉢底穴のない容器でも観葉植物は育つの?

この記事では、そんな疑問にお答えします!

結論|鉢底穴のない容器でも育つが、大きくはなりにくい

観葉植物は、鉢底穴のない容器でも育つことは育ちます。

ただし、鉢底穴のある鉢に比べると大きくなりにくいです。

今のサイズを保ちたい、あまり大きくしたくない方には良いかもしれません。

土が傷みやすい

鉢底穴がない容器は蒸れやすく、用土の状態も悪くなりやすいです。

長く育てる場合は、定期的な用土の入れ替えをオススメします。

透明な容器では、内側に藻が発生することもあります。

ぴめりー

私は、鉢カバーを使用して藻を防いでいます。

実例

芋から増殖したアロカシア

アロカシア・スカルプラム

子株や増殖株は、期間限定で鉢底穴のない容器に植えることが多いです。

ただ、育てているうちに大きくしたくなり、ある程度成長したら鉢底穴のある鉢へ植え替えることが多いです。

例外:大きく育ったアンスリウム

アンスリウム・ラディカンス

ガラス容器で長期間育てています。かなり、大きく成長しました。

ただし、植物との相性や置き場所、育成環境など、さまざまな条件が重なった結果だと考えています。

まとめ

鉢底穴のない容器は、デメリットも多いです。

植物をあまり大きくしたくない場合や、今のサイズを維持したい場合には良いかもしれません。

一方で、水やりの加減が難しく、用土の管理にも手間がかかります。

あなたの育て方に合わせて、いろいろな方法にチャレンジしてみてくださいね!

ブログランキングに参加しています


↓ポチっとしていただけると更新の励みになります‼

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

東京都港区在住。
植物普及委員会・会長。
垂れ下がる系、モシャモシャ系の植物が特に好き。
植物普及委員会では、会員様を募集しています。
今のところ、会員は自分1人のみです…(笑)

コメント

コメントする

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)